金・銀・プラチナを運用に組み込みたい人は楽天証券の利用を

楽天証券では、ゴールド・シルバー・プラチナの取引と、積立が可能になりました。
株式や債券以外の資産で運用したい人は、チェックしてみてもいいかもしれません。

ちなみに、積立サービスは、月々1,000円から利用可能なようです。
かなり手軽にはじめる事が出来そうですね。

売買取引の場合は、金額で注文する事と、グラム指定で注文する事が可能なようです。

金額指定の場合は、千円単位で注文できるようです。
グラム指定の場合は、1グラム単位(シルバーは10グラム単位)で売買が可能です。

金額単位でも、グラム単位でも、かなり手軽に売買できそうですね。

購入したゴールドの保管や手数料など

購入したゴールドやプラチナなどは、もちろん、自宅に送られてくるわけではありません。
楽天証券のホームページによると「ロンドン市場において買付け及び保管を行う」のだとか。

ちなみに、この保管自体には、手数料はかかりません。
また、年会費のようなものも無いようです。

唯一手数料がかかるのが、購入・積立のときで、売買代金の2.625%の手数料がかかります。
ということは、一括で買っても積立てても、売買代金に対する手数料は変わらないということですね。

また、売却の時にも、手数料はかからないようです。

購入時に1回だけ0.2625%の手数料がかかるということは、長期で保有するなら手数料は安いと考えて良さそうです。
例えば、10年持つとしたら、1年あたりの手数料は0.3%以下です。

逆に、頻繁に売買を繰り返すのだとしたら、この手数料は馬鹿になりません。
ということで、買ったあとしばらく保有するということなら、利用価値はあるのかもしれませんね。

資産運用に貴金属を組み入れたい人は、ご検討ください。

スポンサードリンク

証券会社選びに迷ったらSBI証券かGMOクリック証券がおすすめ

証券会社選びに迷ったら、どの証券会社を選べば良いのでしょうか。個人的にはSBI証券かGMOクリック証券をおすすめします。

SBI証券は品揃えも多く、手数料も比較的安い証券会社です。オリコンによる顧客満足度調査でトップの常連でもあります。

GMOクリック証券は手数料が安い証券会社です。また、オリコンの顧客満足度調査でも常に上位にいる会社でもあります。

スポンサードリンク


関連した記事を読む


コメントは受け付けていません。