決算の発表日をチェックできるページを見つけました| 株式投資をする人には重要ですよね

重要なのに意外に調べるのに困っていたものがあります。それは決算の発表日のカレンダーです。

ファンダメンタル重視で投資をする人の中には、決算の発表があったらすぐに財務諸表をチェックしたいという人も多いでしょう。決算は発表があった企業で面白いものを調べ、投資するに値するかどうか調査したりするわけです。

ですから、出来れば事前に決算発表のスケジュールは、おさえておきたい情報の一つです。

でも、決算に関する情報って、事後に知ることが多いんですよね。新聞か何かで決算があったことを目にして、初めて情報を得るのです。ニュースで取り上げられるような大きな企業ならいいですが、小さい企業だと決算発表が合ったことすら知らないこともあります。

そんなことが無いように、決算発表の日付が事前にわかるサイトを探してみました。

以外にたくさんあるようですが

ネットで調べてみたところ、決算発表のカレンダーを紹介するサイトは、意外にたくさんあるようです。最初からネットで探せばよかったと、今になってちょっと後悔しています。でも、求めるものとちょっと違うページが多いようです。

個人的には、一週間くらいの範囲で一覧で見られるものが良いんですよね。これから何日かで決算を迎える企業をまとめて知りたいわけですから。

でも、そういうものは多くないようです。日付や企業名で検索するタイプが多いようですね。このタイプだと、ちょっと利用がしづらいのですよね。ある程度投資する企業にめぼしを付けている場合は、企業名検索が楽なのでしょうけどね。

そんな中で、一番使えそうだと思ったのがSBI証券のページです。私が望んだような形で、情報を公開してくれています。直接画像を見たほうがわかりやすいと思うので、画面の様子をご紹介します。

決算予定

こんな感じで、一定期間の決算予定をまとめてみることができます。半期とか四半期の決算も、まとめて表示されているようですね。

ちなみに、このページに行くには、SBI証券の国内株式のページで、決算発表スケジュールをクリックしてください。

決算発表スケジュールをクリック

決算データをいち早く知りたいと思う方は、ぜひチェックしてみてください。役に立つと思います。

ちなみに、日本株の売買で、お勧めなのはSBI証券とクリック証券です。取引コストが安い上に、評判も上々です。

興味がある人はチェックしてみてください。

ネット証券としての総合力ならSBI証券
株式投資をするならクリック証券

証券会社選びに迷ったらSBI証券かGMOクリック証券がおすすめ

証券会社選びに迷ったら、どの証券会社を選べば良いのでしょうか。個人的にはSBI証券かGMOクリック証券をおすすめします。

SBI証券は品揃えも多く、手数料も比較的安い証券会社です。オリコンによる顧客満足度調査でトップの常連でもあります。

GMOクリック証券は手数料が安い証券会社です。また、オリコンの顧客満足度調査でも常に上位にいる会社でもあります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


タグ:

関連した記事を読む


コメントは受け付けていません。