2013年顧客満足度調査でSBI証券が7年連続総合第1位| でもGMOクリック証券と僅差なんですよね

SBI証券が2013年の顧客満足度調査で第1位だったようです。ちなみに、オリコンによる調査です。2月末になって今更書くかという感じですけど、一応記事にしておきます。

SBI証券は安定した強さを誇っていて、何と今回の受賞で7年連続の総合1位ということです。高い評価を受け続けているネット証券と言ってよさそうですね。

ちなみに、この調査は比較的長い歴史を持っています。7年連続で1位を取れるということは、少なくとも7年はやっている問い事ですからね。この手の満足度調査の中では、信頼できるものだと考えていいでしょう。

振り向くとGMOクリック証券が

ただ今年は、SBI証券にとっては薄氷の勝利という感じでした。というのも、総合2位のGMOクリック証券との差がほとんどなかったからです。

具体的に言うと、SBI証券の総合得点が72.87点で、GMOクリック証券の総合得点が72.64点でした。本当にわずかの差ですよね。

とは言え、両社の差はここ何年もごくわずかなものでした。2012年の差が0.68点差で、2011年が0.24点差でしたから。GMOクリック証券は手数料面で優位がありますから、安定した人気があるようです。

ちなみに、この2社で1位2位という状態が何年か続いています。満足度で言うと、この2社を選ぶのが賢明ということなのでしょうね。

個人的には、来年逆転があるのか非常に興味があります。


証券会社選びに迷ったらSBI証券かGMOクリック証券がおすすめ

証券会社選びに迷ったら、どの証券会社を選べば良いのでしょうか。個人的にはSBI証券かGMOクリック証券をおすすめします。

SBI証券は品揃えも多く、手数料も比較的安い証券会社です。オリコンによる顧客満足度調査でトップの常連でもあります。

GMOクリック証券は手数料が安い証券会社です。また、オリコンの顧客満足度調査でも常に上位にいる会社でもあります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


関連した記事を読む


コメントは受け付けていません。