はじめてのFXの取引通貨ペア・ランキング| トルコリラ/円が上位ってどういう事?

SBI証券では「はじめて取引通貨ランキング」というランキングを発表しています。どんなランキングかというと、SBI証券ではじめてFX取引をした人が、どの通貨ペアで取引を開始したかをランキングにしたものです。

ちょっと興味深かったので、これを書いている時点でのランキングをご紹介しましょう。

1位: 米ドル/円 買
2位: 米ドル/円 売
3位: ユーロ/円 買
4位: トルコリラ/円 買
5位: 豪ドル/円 買

1位から3位までは、まあ納得のランキングでしょう。取り合えず米ドル/円のペアから入る人が多いのはとても自然なことだと思います。その次にユーロが来るのも納得ですね。

問題は4位のトルコリラ/円のペアです。何でこのペアが上位に入っているのかさっぱり分かりません。トルコリラのに対する相場観なんて持っている人がどれだけいるのでしょうかねえ。

一つ考えられるのが、スワップポイントが大きいから選ばれたという可能性です。でも、この説明もあまり納得できないんですよね。というのも、スワップポイントだけだったら、他に有利な通貨ペアがあるからです。

それに、スワップポイント以上に相場が動いたら、結局意味はありませんからね。はじめてFXをする人が、そこまで総合的に考えられているのかはちょっと疑問に思うところです。

証券会社選びに迷ったらSBI証券かGMOクリック証券がおすすめ

証券会社選びに迷ったら、どの証券会社を選べば良いのでしょうか。個人的にはSBI証券かGMOクリック証券をおすすめします。

SBI証券は品揃えも多く、手数料も比較的安い証券会社です。オリコンによる顧客満足度調査でトップの常連でもあります。

GMOクリック証券は手数料が安い証券会社です。また、オリコンの顧客満足度調査でも常に上位にいる会社でもあります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


関連した記事を読む


コメントは受け付けていません。